メトロミニッツ、最大の魅力はターゲット把握力。 | フリーペーパー研究室

フリーペーパー研究室

街で簡単に手に入るフリーペーパーを独自の視線で研究するサイトです。

東京に出張された方からメトロミニッツをいただきました。ホームページによると、東京の地下鉄で配布されているフリーペーパーらしい。

2005年2月20日のコンテンツを引用すると、

■ TOPIC FEATURE
先生、ボクたちを天ぷらの名店に連れていってください
■ 01:
『究極の朝ごはん ~納豆編~』ネバリなくして、ニッポンの朝メシなし!
■ 02:
絶滅危惧な銭湯に浸れ!? …題して、「レッド・データ銭湯 05」。…熱っ
■ 03:
春はスーツで遊びたい! ってことで、コットン+オトナなスニーカーはいかが?
■ 04:
日本の大人に売れている、世界の子供部屋図鑑。ページを開けば、世界のインテリア動向にまず驚き、ついでに世界の子育て事情にもビックリします。
■ 05:
居眠りなんてもったいない! 電車の中はケータイでゲーム天国!!
■ 06:
うまいものは部長に訊け!! 新橋発、大阪経由、台北行き。汽笛一声、味の旅に出発進行!?
■ 07:
木村祐一の体育感 7回戦「自分の特長に気づくことも、スポーツ上達のコツ!!」
■ 08:
GNC=国民総クール。2005年版ライフスタイルの1好2サンプルを「news DELI」で見つけました!!
■ 09:
ジャズ・クラシック「着うた®」サイト『a tempo』
今月は 新しいJazzの夜明け! SOIL & 1PIMP2 SESSIONSのおすすめ vol.5
■ 10:
選りすぐりの最先端の芸術作品に直接触れてみよう!
■ 11:
観客動員、超莫大。舞台セットも超巨大。で、会場が体育館?
■ 12:
GIRLS ARE AMBITIOUS! 韓国映画はまだまだ発展途上中のようです
■ 13:
例えばこんな理想的な環境でルージュ選びはスマートにしたいものです
■ 14:
鐘の音が運んでくるものとは? 時刻? 自由? それとも「幸せ」!?
■ 15:
山田五郎のMade in TOKYO vol.25 「江戸幸」のおろし金
■ 16:
『MUSISION新江古田』で音楽と仕事の“素敵な二重生活”を送ろう
■ 17:
これだけの舞台、見に行けますか? 自宅でゆったりプレミアシート、舞台もテレビで愉しむ時代

http://www.metromin.net/

と、盛りだくさん! こんな充実したフリペができたら、そのへんの雑誌は困るだろう。

で、特に注目すべきはターゲット把握力。なんせ地下鉄を利用する人なんて幅広い。若いビジネスマン対象にしているからだと思うけど、原稿の文字数がたいてい決まっていて、フリペ独特のごっちゃり感はなく、デザイン上すっきりしていて、きっと通勤の間に読める。

もしかしたら半分に折って読んだほうが通勤ラッシュでは読みやすいかも。見出しのつけ方が好感もてる。

メトロミニッツ